やや上の立場になってきた今、大事にしたいこと

さすがに30歳という若者とおっさんの境界線がぼやけてきたこの頃。
ただがむしゃらに教えを請う立場でもなくなってしまったわけで。

段々周りの学生やポスドクなりたてほやほやの人の面倒を見る機会が多いです。

 

自分が上の立場になった際のリーダー像、ってのは持っていて損はないなぁ。

でも、ぼんやりしてんだよなぁ。

 

って考えていたところ、先日良いお話を聞けたから、少し見えてきた。

 

TeachingとCoaching、何が違うと思う?って聞かれたわけよ。

 

うーむ。

 

なんとなく、Coachingのほうが距離感が近い感じ?

 

って思うじゃん。

 

 

Coachingは、

「相手の学習をFacilitate(促進)させるのがキモなの」

だそうです。なるへそ。

 

要は、相手のポテンシャルや得手不得手、成長のペースを見抜いて、その都度相手が必要なレベルの学習を提案してあげる。そしてあくまで学習を押し付けるのではなく、相手のポテンシャルを引き出すことを目標にする。

 

 

うーむ、それってすてきやん。

自分もそうなりたいなぁ、と思いました。

 

はい。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    フェンディ コピー (火曜日, 29 10月 2019 12:05)

    http://golfcopy.com/b4vmsj/ ARMANI ブランド コピーお得クラシックKARLITOデザインのフェンデイコピー http://www.keevoo.com/ 激安 ブランド 新作コレクションジャケットが激安です。 http://www.keevoo.com/brand-326.html フェンディ コピー代引き 最も注目を集めているKARLITOチジャケットが主役です。難しいアイテムを戦略的にキャプチャします。カジュアルコーデファッショナブルな若い者とコーディネートしましょう。